模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (12) バンパーの補修

ようやく,ベレット GTR 製作再開です。

で,前回切り離したバンパーを仕上げようとしたら...

脆くも,ぽろっと折れちゃいました。



さて,ベテランの方は,どうするか十分心得ていらっしゃると思われます。

今回は読み飛ばしちゃってくださいね。




12586 折れたバンパー 640×480

この部分,もともとうっすらとスジ彫りも入っています。

応力のかかりやすい部分なので切り離すときにダメージを受けていたんでしょう。

反対側は大丈夫そうなので,この部分だけ補修します。




12589 小さい方にピン埋め 640×480

ここは形状的に一番応力のかかるところなので,ピンを打って二度と折れないようにします。

洋白線でもいいのでしょうが,細くても丈夫なステンレス虫ピンにします。

穴の深さが相手側に比べると短めになるこちら側にピンを埋めます。

使った虫ピンは志賀昆虫製3号でΦ0.5です。

まず,0.5キリで方向を確認しながら,できるだけ深く穴をあけました。

次に,8mmほどの長さに切った虫ピンをピンバイスにくわえます。

その埋込部を百均のダイヤモンドヤスリで荒らして,接着の食いつきをよくしてやりました。

ピンバイスに保持したまま,埋め込み部に瞬着を塗って,左右に回しながら埋め込みます。




12599 ケガキ針 640

ところで,このようなキリ穴の位置に正確性を求める場合,nanapapaはこんな道具を使います。

昔,ホームセンターで見つけて買ったケガキ針です。

製図用の芯ホルダーの芯の代わりに超硬針(たぶん)をくわえさせたものになります。

これで,キリ穴をあける場所を慎重に狙って,ぐりぐりと揉みつけておくわけです。




12592 長い方に穴明け640×480

そうやって,相手側にもキリ穴をあけます。

こちらは,狙っても,ピッタリの位置と方向で穴をあけるのは至難の業でしょう。

ゆるめの穴にして,うまい位置にて接着剤で隙間を埋めるつもりです。

とりあえず,よさそうな位置に方向にも注意しながら,同じ径で深めにキリ穴をあけます。

で,合体してみたら,なんとほとんどぴったりで0.1mmもずれていません。

そこで,いったん外して,0.6キリであけ直して,わずかに調整できるようにしました。


一般的には,ずれの大きさに合わせて,もう少し大きいキリであけることになるでしょう。

もし,ピンの径より大きくずれた場合は,あけ直しですね。(笑)




12593 バンパー接合 640×480

先ほどと同じく,ピンの埋め込み部を荒らして,多めの瞬間接着剤をつけて挿入です。

そして,位置を合わせながら固まるのを待ちます。

これで,がっちりと接着できました。



日常生活においても,折れたものを接着するとき,nanapapaはこの手で行きます。

折れたところというのは,力がかかる部分で,かつ弱かったために折れたわけですね。

ただ接着しただけでは,元の強度を上回ることはないと考えられます。

なので,また折れるという場合が多いですよね。



簡単ですが,本日はこれにて。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/09(水) 19:19:19|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クラシックカーフェスタ / ディーノ 246GT | ホーム | クラシックカーフェスタ / マスタング>>

コメント

先日永年愛用しているヘッドフォンの修理で似たようなことをしました。2㎜径のの真鍮線を叩いて平たくし両端をとがらせ大きめに空けた穴にエポキシボンドを充填する感じで接着固定。
叩いて平たくしたのは真鍮は叩いてやった方が強度が増すのと、曲げばかりでなくねじれ応力も掛かる部位だったからです。
ttp://i.imgur.com/LW40C9M.jpg
見てくれが悪くなるのは気にしないので、あとは外側にグラス繊維にエポキシボンドをしみこませた物を巻いてしまおうかとも思案しています。
  1. 2016/01/17(日) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. 陣風 #qaxAYDrk
  4. [ 編集 ]

陣風さん

こんばんは~♪

長年愛用したものは少し壊れたくらいでは捨てられませんね。
やはり手をかけて復活させてやりたいものです。
とても的確な方法で修理されているように思いますよ。
念には念を入れたくなる気持ち,よく分かります。
再度壊れると,処置がよりやりにくくなるものですね。
しっかりと手を入れておくことに賛成です。(^o^)/
  1. 2016/01/17(日) 23:50:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/92-267b52fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR