模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

緑道の桜 2


8624 緑道の桜 960×645


昨日に続いての 緑道の桜です

道の途中にあるこの桜 毎年見てきたにも関わらず こんなに注目したのは初めてです




8625 緑道の桜 960×645


いつも ウォーキングするのは夜なんです

それで 気がつかなかったのですね この美しさに




8633 緑道の桜 960×645


ですが 今回初めて お昼に見て すっかりやられました~

何という美しさ




8618 緑道の桜 960×645


スペースがあったら ぜひ自宅にほしい そう思いました~

品種名は 何というのでしょうね

苗とか 手に入らないのかな~




8610 緑道の桜 960×645


まさに 一目惚れ~ (^^




8681 緑道の桜 538×800


引いて撮ると こんな感じ

とても幸せな気分にしてもらいました~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/02(火) 23:00:00|
  2. | コメント:6

緑道の桜 1

4/15 撮

雨が降らない限り 毎日ウォーキングしている近くの緑道

その途中にある枝垂れ桜が見ごろになっていました




8532 緑道の枝垂れ桜 960×645

珍しくすっきりと晴れたので この機会に撮っておかなくてはと




8535 緑道の枝垂れ桜 960×645

渋滞 ^^




8576 枝垂れ桜 960×645

すでに日は傾きかけるなか 逆光にて




8588 枝垂れ桜 960×645

順光でも




8596 枝垂れ桜 960×645

傾きかけた日差しを受けて


この近くに小ぶりな桜の木があって 品種名は分かりませんが その美しいこと

次回はそれをご紹介しますね


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/01(月) 22:00:02|
  2. | コメント:0

くにたち 大学通りの桜 2017

4/10 撮

桜のシーズンはとっくに終わってしまいましたが 今年のくにたちの桜はこんな感じでした




8388 一橋大校門の桜 538×800

一橋大学の門

新入生でしょうか? そして彼らを誘うテニス部の看板




8401 アンティーク店の桜 960×645

アンティーク店と桜




8411 アンティーク店の桜 538×800

少し引いて

見る人も(失礼) そして撮る人もまた... (^^




8431 石楠花と桜 538×800

春色の石楠花を見つけました




8432 大学通りの桜 960×645

大学通り

車道の脇には 昔から自転車道があります

暴走する自転車に出会ったことがないので 逆走禁止までは必要ないような

でも 事故とかがあったんでしょうね

そうやって どんどん規制が増えていく




8437 アントルメ 960×645

レ・アントルメ国立 おいしいケーキ屋さん (^-^




8440 大学通りの桜 960×645

大学通りに一つだけある歩道橋

ループ状に上っていくので 自転車もゆったりとした気分で押して




8447 大学通りの桜 960×645

その歩道橋の上から 国立駅方面を見る

手すりに肘をついて固定して撮影...揺れますね (^^


もう少し行くと 直交する その名も「桜通り」があるのですが 時間がなくてここで引き返し

今年は いろいろあったので 心から楽しめるのはまた来春ですね



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/26(水) 13:00:03|
  2. | コメント:8

ハナニラ '17


8507 ハナニラ 960×645

4/12 撮 わが家のハナニラ 鉢植えです

ハナニラは いつもウォーキングする緑道の傍らや 団地の植え込みとか

そこらじゅうで見かけます


それらに比べると わが家のはかなり色が濃いです

しかし これがどうやってわが家にやって来たか まったく記憶がありません ^^


早春に芽を出して 花を咲かせ 初夏にはもう地上部は枯れてなくなる

一年を二,三か月で暮らす優雅な(笑)植物です


そういえば 帰化植物のナガミヒナゲシもそうですね

毎年この季節はそこらじゅうで咲き誇っていましたが どうしたことでしょう?

今年はあまり見かけません

何か この種にとって異変が起きたのでしょうか? 不思議だ~


同様の生態を持ち 里山などに咲く可憐な花たちを スプリング・エフェメラル と呼ぶそうです

カタクリ,フクジュソウ,イチリンソウ,ニリンソウ,アズマイチゲ,キクザキイチゲなど

リンクしていただいている 「摩周湖のすそ野から」 reimi01さん のところで知りました

スプリング・エフェメラル 蜉蝣のように儚げな春の妖精たち 素敵な語感ですよね




8521 山椒 960×645

こちらは 山椒の芽吹きです

柔らかくて いい香り~

お豆腐に載せて いただいちゃいました (^^ゞ


桜は遅咲きのものもすっかり終わってしまいましたね

写真を整理してご紹介しないとお蔵入りだ~

次はそれかな (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 10:00:02|
  2. | コメント:2

葉牡丹寄せ植え その後


8526 葉牡丹に薹が立つ 800×800

お正月用に仕立てた葉牡丹寄せ植え 今はこんな感じ

コメントいただいた通り 花が咲きました~

このあと ひと回り大きい鉢に移して こぼれ種からの苗と古株の脇芽を期待 (^^

さらに楽しみが続きそうですね

(仕立てた当初は こう でした)




8495 アナベルの芽吹き 430×640

地植えしたアジサイ アナベルはこうなっています

株元からも新芽が出てきましたよ

ということは もう二節下から切っても大丈夫だったということですかね




8500 アナベルの芽吹き 430×640

そして 鉢植えの方も

昨年はどちらも挿し木1年目 それでも咲くと聞いていましたが 残念! 涙をのみました

今年こそは... ですね




8522 アジサイの芽吹き 640×430

アナベルの切った部分は捨てるに忍びなく 水に差しっぱなしにしておいたら

こんなことになってます

まだ 根は出ていません

大急ぎで 鹿沼土に挿しておきました~ ^^




8492 テマリテマリ 640×430

こちらは テマリテマリ  こんな花 でした

今年も咲いてくれるでしょうか?


このほかに 凛花 も同じような状況です

たくさんの芽が出ているので 制限した方がいいのでしょうか?

昨年 花数が少なかっただけに 心配です (^^ゞ



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/16(日) 23:00:00|
  2. | コメント:6

宵花月


8306 夜桜に月 960×645


4/7 国立 大学通りの夜桜です


このところ 猫ちゃんの病院通いに お葬式 そしてまた病院通いの連続でした

この日も ナナだけは通院 だいぶいいので薬は必要に応じて飲ませることに

久しぶりに心の平安を取り戻しました

時間も遅かったので 久しぶりに夫婦二人で外食へ

そして 大学通りを散歩

まさに満開の桜に月が... 癒されました



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 08:00:00|
  2. | コメント:4

ヒュウガミズキ

暖かくなりましたねぇ

わが家の猫ちゃんたちの具合はだいぶいいようです

しかし まだまだ 油断はできません


そろそろ模型に復帰できそうなので 模型ファンの皆様 もう少しお待ちくださいね

季節なので 花の写真でつながせてください




2014 トサミズキ 960×645


さて 昭和記念公園の ヒュウガミズキです (たぶん)

トサミズキとよく似た花だと思います

あちらは この花を縦に数段積み増して穂状にしたイメージです



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/06(木) 16:00:02|
  2. | コメント:0

ユキヤナギが満開になりました


8231 ユキヤナギ 800×800


この数日ですっかり春めいてきました


ご近所のハクモクレンやコブシが満開に

それに気の早いサクラがちらほらと


わが家のユキヤナギも満開です~ ♡




8241 ユキヤナギ 960×645




8239 ユキヤナギ 538×800


こんなに よい季節だというのに 目が痒かったり くしゃみが止まらなかったり

nanapapa にとっては 受難の時期でもあります (^^

毎年 桜の花が終わるころまで



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/23(木) 22:00:00|
  2. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR