模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ハツユキカズラの花


8940 ハツユキカズラの花 960×645


わが家のハツユキカズラに花が咲きました

新芽が白にほんのりピンクを帯びて美しいので周辺でもよく見かけます

ですが花が咲くとは思ってもみませんでした

もしかすると 珍しいのかも

(花の大きさ書くの忘れてました~^^ 約3cmほどで~す)



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/10(土) 23:59:16|
  2. | コメント:2

ポルシェ 956 (7) ヘッドランプ工作

このところいろいろありまして ブログの更新が遅れ気味です

ポルシェ 956 も 実に久しぶりの更新となります

もうどこをやっていたか忘れるくらい (^^


そうそう やりかけていたヘッドランプ工作行きますね~

で パーツを入れていた小皿をみますと

ん! あれ~!? 片方しかない

心当たりを片っ端から探しますが これが見つからない

この部品だけのため ヤフオクでキットを漁らなきゃなんないのぉ?


しょうがないな~ 代わりに進められるところは?

ってんで ボディを検討します

ここにするか それとも あっちから行くかな~


あれ! あったよ! ありました~

ヘッドランプの具合はどうかと ボディに仮組してそのまんま アハハ~


そうゆうわけで 無事工作が進められることに...(^^ゞ




4232 灯火パーツ 640×430

これがそのパーツ

透明度の高さは さすがタミヤさん

しかし リフレクター側はまっ平ら (^^;

レンズ側もふたつをつなぐのに 余計な形状が大きく着いています (T_T)




4594 灯火部 640×430

こんな状態で発見しました~ (^^ゞ




4595 灯火部 640×430

見下ろし気味に 拡大してみます

リムがクリアーパーツ側にも形成されていますね

こういうところは塗り分けなくて済むように リフレクター側だけに着けといてほしいですね

それとも レンズ側はリムではないのかな

そう信じるという考えもありますね


間にある長方形の方向指示灯もクリアーパーツ化したいところです




実車灯火部 640×430

実車の左右の灯火部はこんな感じ




実車灯火部2 640×430

2灯のレンズですが 内側は一般的な凸状で 外側は平面か凹面に見えます

このあたり タミヤさんはしっかり考察されているようで わずかに凹面で再現されています




4597 リフレクター加工 640×430

さて 実際の工作の方ですね

リフレクターは凹面にするために 定番工作の孔をあけました~

小さなキリ孔を順次大きくして行って ご覧のテーパーリーマでさらに拡大

これ以上孔を大きくすると弱くなり過ぎる手前でやめて球面状の面取りをしました

工具はモーターツール用のダイヤモンドビット

写真のようにピンバイスにくわえて 手動で削りました~


と ここまで書いたところでタイムリミット

今晩はこの辺で~



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/07(水) 23:59:48|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4

本日のアナベルの状況

本日は S.E.M. の月例会で このあと出掛けます (^^

模型はまだ進んでいないので さらに アナベルの開花状況でつなぎますね (^^ゞ




9209 アナベル 3年目 538×800

昨日は風の強い日でしたね

思わず(大事な)アナベルを家の中に取り込みました~ ^^


1年目は 切り花の茎の部分を挿し木したので もちろん花は無理

2年目は 立派に伸びたので期待したのですが 花芽は着かず 涙をのみました~

そして 3年目にしてついに花が... 感無量!




9242 アナベル 810×645

一番大きくなっている花です

だいぶ白くなってきました

直径も 17cm までになっています (画面でほぼ実物大くらいでしょうか?)

それぞれに 順次大きくなって来ているので 長く楽しめそうです


とりあえず 経過ご報告まで~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/03(土) 15:00:04|
  2. | コメント:4

ロミィ もの思い?


8942 ロミィ 800×800

お久しぶりのロミィでございます

撮られていることに気づく前に パシャ!

わが家のPCの原点 マッキントッシュ プラス をお立ち台に (^^



9日間 わが家に滞在した母が 帰熊しました

今回は 白馬 鬼無里 戸隠 方面を いっしょに回ることができてよかったな~と

今は 母が帰ってしまい 寂しくなったわが家です


というわけで 通常営業(笑)に戻りました~

ところで 静岡報告は いかがでしたか?


静岡遠征,母の滞在と模型製作から遠ざかっていたのですが...

この間溜まった仕事も まだたくさん ^^

少しずつ片付けながら 模型も再開しましょうかね (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/31(水) 11:00:02|
  2. | コメント:4

静岡ホビーショー(2017) 報告4

静岡ホビーショー 報告4は カーモデル以外の気になった模型です




4424 チュリニ峠 960×645

と言いながら カーモデル ビネットを...  見落としていました~ (^^ゞ

1978 モンテカルロラリー アルピーヌ A310 チュリニ峠SS

素晴らしい躍動感ですね




4408 水上機群 960×645

南国の美しい渚 その色あいにハッとさせられました




4404 イタリア魚雷艇 960×645

臨場感満点




4418 工場夜景 960×645

夜景ツアーに見られるような工場群^^




4439 F104 960×645

ソリッドモデル F-104 スターファイター

傍らに見られるような自作木製モデルにアルミ板を張ったもの

ホント 凄いです




1515 Liftoff 960×645

Liftoff という題でした

手動で上げ下げしてくれました~ (^^




4400 王蟲の群れ 960×645

ナウシカの一シーン 王蟲がここまで集まるとちょっと気持ち悪いかも




4459 機械昆虫 960×645

機械昆虫 ここまでくると もはやアートです




4465 伊東屋 538×800

はがいちよう氏 東屋

看板は東屋となっていますが 銀座伊東屋の創業時の姿

オリジナルは伊東屋に展示されています

これは伊東屋了承のもと再製作されたもので そんなことで「伊」が抜かれています


およそ1年前の記事で 氏の他の作品も取り上げております → こちら

ぜひご覧ください




4360 ティレル6輪 960×555

タイレル P34 1976 日本GP

これは 田宮ブースに展示されていた実車です ^^




4370 自衛隊機動戦闘車 960×645

屋外に展示されていた 自衛隊の機動戦闘車 試作とありました

昨年は一〇式戦車でしたが これも迫力ですね


ということで 今回の静岡ホビーショー報告を終わります

次のイベントは 秋の横浜はホビーフォーラムですね


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/29(月) 17:01:37|
  2. 模型イベント
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (93)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR