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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

スープラ マーシャルカーの製作 50


210803-3475 アボカドの発芽 960×645
アボカドの発芽

今回は 花ではなく あのアボカドの 新芽です

アボカド 美味しいですよね 

食べた後に残る あのピンポン玉のような種を埋めておいたら 芽が出ました

種をよく見ると へそのようなところがあります

そこを下にして 頭が少し見えるくらいに 埋めるといいです (^-^)/



ワイパーの続き 行きます (^-^




セリカXX リアワイパー 640×430

実車写真を ネットからお借りしました(問題ありましたらお知らせください 削除いたします)

アームとブレードは 横に並ぶ取り付け方になっています




3359 ワイパーアーム工作1 640×430

前回工作したところまでのアームを 取り付けてみました

このあと アームを ブレードと平行になるように 途中からわずかに曲げます

曲げる位置に 油性ペンで マークして




3367 ワイパーアーム工作1 640×430

ヤットコで曲げました

さらにマークをつけて 上に曲げます




3506 ワイパーアーム工作1 640×430

もちろん 一旦取り外して曲げますよ ^^

で 再び取り付けて 確認します

ちゃんといい位置で曲げられました


このあと 余分を切り落として ブレードのタブを挟みつけるように 折り返します




3508 ワイパーアーム工作1 640×430

慎重に 慎重に 最小限のハンダで ちょこんと 一瞬でハンダ付けしました

フラックスは もちろんステンレス用

楊枝の先に付けて ハンダ付け部に流し込んでおきました




3513 ワイパーアーム工作1 640×430

ざっとサンディング仕上げして 確認します




3514 ワイパーアーム工作1 640×430

反対側からも

うん いいですね




3517 ワイパーアーム工作1 640×430

取り付けてみました

うん これでいいでしょう (^-^)v


まだ少し作業が残っていますが 今回は更新優先で これにて (^o^)/


 カメラ 富士フイルム X-S10
 レンズ 富士フイルム XF 60mm F2.4 R Macro

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/08/12(木) 23:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:8

スープラ マーシャルカーの製作 49


210513-34576 ホットリップス 960×645
雨上がりの チェリーセージ ホットリップス

普通のチェリーセージは赤一色の花ですが このホットリップスは赤白二色使い ^^

何だか 小鳥がさえずっているように見えませんか?



さて またまた お待たせしてしまいました~ (^-^

テニスに山登り そこへ今度はオリンピック やっぱりTVにくぎ付けで...^^

と 言い訳はそれくらいにして ワイパーアームの工作 行きますね


アームは 今回も Φ0.5 の洋白線で作ります

軸部は 丸線をそのまま利用し アーム部は ヤスリで薄く削って形にします

今回 その工程は 省略しますので ご覧になりたい方は 911ターボの記事でどうぞ

→ 911ターボ ワイパーアーム製作記事




3287 ワイパーアーム工作1 640×430

そうゆう訳で 今回は ここから始まります


左側が 回転軸で 右側がアーム先端となります

アーム基部の工作になるのですが 「軸側から先端を見て上下左右」 と考えてくださいね

で まずは 下の部材を 瞬着しています


0.2 厚の 黒プラ板を 幅 0.5 に切り出したものです




3289 ワイパーアーム工作1 640×430

続いて 右側部材を 瞬着しました

下側を揃えています

こちらは 0.2 厚 幅 1.5 に切り出したものです




3290 ワイパーアーム工作1 640×430

薄刃のニッパーで 大雑把に 余分を切り落としました

上側は 斜めに切っています




3325 ワイパーアーム工作1 640×430

さらに 上の部材を瞬着

アームの幅に合わせて 0.5厚の端材です



3328 ワイパーアーム工作1 640×430

で これも 右側部材に合わせて チョッキン チョッキン




3330 ワイパーアーム工作1 640×430

軸後部の部材です

先ほど出た端材の形を整えて




3331 ワイパーアーム工作1 640×430

瞬着しました

このあと 余分を切除 (^-^




3332 ワイパーアーム工作1 640×430

左側部材を瞬着しました

木片をガイドにしています


右側のときも そうでしたが 下側を揃えての瞬着は 手がプルプルします (^^ゞ

なので こうして アーム下側に木片を当てて ガイドすると 楽勝です

カッターマットに 両面テープを貼っておき 木片とアームを粘着しています

そうしておくことで ガイドが不用意に動くこともありません




3334 ワイパーアーム工作1 640×430

左部材瞬着前に撮った写真はピンボケでした (^^ゞ

なので 瞬着後ですが 念のため 木片を外して 両面テープの様子をば


ここまで撮ることもなかったかな 蛇足 (^^;




3346 ワイパーアーム工作1 640×430

で いきなり サンディングも終わって アームが形になっています (^^ゞ

アームは 基部から出たところで 軽く下に曲げて 基部上面の延長という形に (^-^)v




3354 ワイパーアーム工作1 640×430

上方から見た写真も 添えておきましょう


次回は アームとブレードの ハンダ付け合体です (^-^)/

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  1. 2021/07/28(水) 12:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

スープラ マーシャルカーの製作 48


210616-2911 テマリテマリとシジミチョウ 960×645

【6/16 撮】 わが家の紫陽花 テマリテマリに シジミチョウが来て休んでいってくれました

奥の白い花は 前回ご紹介した アナベル です (^-^

ご存知のように 小さくてかわいい蝶なんですが ツノがあるんですね (^^;



それでは 本題です

今回は 前回の続き ステンレスパーツのハンダ付けですね

ステンレスのハンダ付けは 難しいようなことを 過去記事で書いたことがあるかもですが

ちゃんとした材料を用意して 手順を踏めば 決して難しいことはありません




3153 KAモデルス エッチングパーツ 640×430

このエッチングパーツから ハシゴの形をした部分だけいただきます

さすがに この部品まで自作するのは 困難なのでね (^^ゞ


KAモデルスの製品で 一般的な 1/24 にはちょっと大き過ぎるんです

今回の場合には それが かえって役に立ちました (^-^




3176 長さ確認 640×430

こんな感じで 前回の完成パーツを 実際にあてがってみます




3176 長さ確認2 640×430

この #07 のパーツは ちょうどよさそうです




3180 長さ確認 640×430

念のため #09 のパーツだと こんな感じ

ちょっと長過ぎるようですね


ということで 使うのは #07 のパーツに決定です




3199 ハンダ付け準備 640×430

ホームセンターで ステンレス用のハンダセットを買ってくると 左側のフラックスが付いています

この容器は 一滴ずつ垂らすことができて使いやすいです


今回は 不要な小皿を 伏せて置いて 奥側に物を挟んで少し持ち上げておきます

こうすると 矢印部に 2滴ほど垂らして溜めておくことができますね




3202 ハンダ付け準備 640×430

写真撮り忘れて すでにパーツにはハンダめっきがされています (^^ゞ

なので ハンダめっきがされてないつもりで見てくださいね(笑)

要するに こんなふうに先端で フラックスをすくい取って 濡れた状態で ハンダめっきします




3206 両端にハンダめっき 640×430

きれいに ハンダめっきできました

パーツは 軽く曲げています




3207 相手側にもハンダめっき 640×430

なんとなくハンダの量が少なかった気がして こちらにも載せています

結果的には ちょっと多かったです

なので こちらはなしか この量ならカッターナイフ等でこそげ取って 量を減らすかですね




3209 ハンダ付け 640×430

ハシゴ形の部品を載せて ハンダゴテで押さえて 接合しました

右側は 少し浮いて接合されてしまったので このあと もう一度コテを押し付けました




3212 ハンダ付け終了 640×430

ハンダ付けが終わったばかりの状態です

ハンダの量が多かった分 ハシゴの両側の上面にまでハンダが付いてしまいました

それは カッターで こそげ落とし サンドペーパーで仕上げます




3218 ブレード仕上げ完了 640×430

仕上がったブレード部です

なかなか よいですねぇ! 自画自賛 (^^ゞ


さて 次回はアームの製作になります

それでは また~ (^o^)/


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  1. 2021/07/07(水) 18:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 47

皆様 こんばんは~♪ 

スープラのリアワイパー製作 第2回です (^-^


その前に 花の写真を...




210613-2607 アナベル 960×645

210613-2772 アナベル 960×645


【6/13 撮】 2週間前に撮った 紫陽花 アナベル です

アナベルは 小さめの花が密集して 大きな手まり状に咲く品種

繊細な感じで人気です 皆様の周囲でも けっこう見かけるのでは?


初めはうす緑だった花が 最盛期には真っ白になり その後再び 緑へと還って行きます

そうなった花は 切って逆さに吊るしておけば ドライフラワーになり

シルバーや ゴールドの缶スプレーを シューしてあげると 素敵なインテリアに (^-^

奥様に喜ばれますよ~ (^o^)/




3012 ワイパーブレード長さ 640×430

さて 本題です 前回の画像を再掲しますね

この ブレードとなる部品に 必要なパーツを作って ハンダ付けします




3161 洋白帯板加工 640×430

下に見える材料 洋白帯板 幅0.5mm 厚さ0.2mm をアーチ状に曲げます

中段に見えるものが それ この状態で 長さが 8.5mm です

2個作って ハンダ付け作業のために 1個を逆動作ピンセットに挟んだ状態が上段




3162 帯板ハンダめっき 640×430

その両端に フラックス(ペースト)を着けておいて 少量のハンダを付着させました

ハンダ線は Φ0.6のものを使用 少量なので細いものが具合がいいです

ハンダの量が多いと 次の作業で スキマが埋まってしまうので 少なめがよろしいかと

もし 多過ぎたと思ったら カッターナイフか サンドペーパーで 削って調整します




3162 帯板ハンダ付け 640×430

で いきなり一体になって しかも サンディング仕上げも終わっています (^^;

ハンダ付けを始めると つい写真を撮り忘れるんです (^^ゞ


ハンダ付けそのものは 簡単なのですが パーツがずれないように位置合わせするには 一工夫

過去記事 をご参照ください


さて 次は これにハシゴ形のエッチングパーツをハンダ付けするのですが それはまた次回に (^^;

ここまでは 洋白同士のハンダ付けで 誰にでも簡単にできます

次は 相手の部品が ステンレスのエッチングパーツなので それなりの準備が必要です


というわけで できるだけお待たせしないよう がんばります (^-^)/


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/06/28(月) 18:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 46

一ヶ月のご無沙汰でした~ nanapapa です (^^ゞ

製作記事に至っては 実に 三ヶ月ぶりでございます (^^;


この間も結構忙しく暮らしておりまして 山登り,テニス,園芸,花の写真とかね

で もう一つのブログ 「模写花旅2」 の方は 実は一日おきに更新で 余裕なしであります

何とか工夫して 模型との両立を図ろうと思いましてね

まあ 気が乗るところからでもと...


ところで皆様 ニゲラ という花をご存知でしょうか?

現在 花はすでに終わって 風船のような実になっておりますが 花の写真をご紹介




210513-1941 雨の日のニゲラ 960×645

とか言いながら 蕾の写真だったりするのですが(笑)   ↑クリックで大きくなります

雨上がりの 水玉をいっぱい纏った姿に 美を感じてしまう nanapapa なのであります




さて 本題の製作記 やりかけのオーバーフェンダーは 一旦放っておきまして(笑)

気持ちが乗りやすい リアワイパーあたりからということで カムバックいたします




3004 キットパーツのワイパー 640×430

キットのリアワイパーです

なんか 小さいな 2本使う フロントワイパーみたいじゃあ?

これ1本で 広大なリアガラスを ちょぴっと拭いますか?




3003 過去作XXのワイパー 640×430

旧作 セリカXX の その部分でございます

当時は 何の疑問も抱かずに 作っておりました (^^ゞ

そしてまた ここを見れば ひと目で模型であることが分かる場所でもあります

そこで nanapapa 定番の工作 ワイパーを 洋白ハンダ付けで 製作することにします




セリカXX リアワイパー 640×430

実車写真を ネットからお借りしました(問題ありましたらお知らせください 削除いたします)

やっぱり これくらいの長さは必要ですよね ウン

そして このアームの薄さ!

こんなふうに シャープなものを 目指して作りましょう


ところで ワイパーの回転軸の位置は 修正しなくても大丈夫そうですね




3010 ワイパーブレード長さ 640×430

実車写真と見比べて ブレード長を ノギスでこのくらいと取ります

19mm ですね




3012 ワイパーブレード長さ 640×430

幅 0.5 厚さ 0.2 mm の 洋白帯板を 長さ19mmに切って 実際に置いてみます

右側 窓枠との距離,左側 ライセンスプレートの位置関係も まあ適正なようです


よって この寸法で ブレードの製作に掛かります

というところで 今回はおしまい  え~っ また中途半端なところで!


今回は リハビリなので 切りのいいところまでやらない方がいいのです

それで そこそこ満足しちゃって また途切れるなんてことも 可能性ありなので (^^ゞ

次回をお待ちくださいね~ (^-^)/


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  1. 2021/06/20(日) 18:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:8

スープラ マーシャルカーの製作 45

え~と え~と まことに面目ない (^^;

かれこれ20日ぶりの更新となりましょうか (^^ゞ


しかし 時の過ぎ去るのは まこに速いものですなぁ~

きょうは書こう 今日こそは の毎日で 早二十日 (笑)

この勢いじゃあ 人生の終点が どんどん近づいて来るような (ぞぉ~)


さて ここまで間をあけると どこから話に入ったものか

昔 落語で聴いた一節が 思い浮かびました 「朝帰り だんだん家が 近くなり」 (^^;

あ ちょっと違うか ^^


確か オーバーフェンダーのアーチ上部が やや直線ぽい感じがあるとか




0804 スープラ オバフェン修正640×430

アーチ上部に 部材を足しました~

そこにあるような プラ板細切りを瞬着して




0808 スープラ オバフェン修正640×430

内側から見ると こんな感じ




0810 スープラ オバフェン修正640×430

接着していない 不要な両端部分を ニッパーで切除して 段差を仕上げます

これで アーチ上部に ほどよい直線っぽさが出るはず (^^




0817 スープラ オバフェン修正640×430

フロント側も 同様に処置しました




0822 スープラ オバフェン修正640×430

で このはみ出したヘリを処置しながら




0824 スープラ オバフェン修正640×430

この辺 な~んか 平らな感じ つまり膨らみが足りないなぁ~と




0827 スープラ オバフェン修正640×430

そこで こんなふうに プラ板を足しました~




0379 スープラ オバフェン修正640×430

で こうなりました




0376 スープラ オバフェン修正640×380
0377 スープラ オバフェン修正640×380

フェンダーアーチの形状だけ比較してくださいね

上 今回修正したもの 下 未修正

微妙ですが 修正したものは 上部が少しだけ直線っぽくなったと思います (^^;


最後の方 写真がきれいになった感じ そのあたりはまた次回 (^-^)/


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  1. 2021/03/19(金) 08:30:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6

スープラ マーシャルカーの製作 44

スープラは オーバーフェンダーの整形を一旦置いて シャシー,ホイールの仮組みを行いました


前後輪とも フェンダーアーチとの高さ方向の位置関係に大きな問題はないように思えます

後輪が若干前よりな気もしますが これについては 後ほど (^^;


あ そうそう 下のサイドビュー写真ですが 実車と逆向きで撮ってしまいました

なので 左右反転して並べてあります (^^ゞ




31511 スープラ車高状況左右反転 640×350
スープラ フェンダー形状 640×430
Quoted from the net. (Please let me know if are there any problems. This photo will be deleted immediately.)

前回と同じ写真ですが ネットからお借りしています

先にも書いたように オーバーフェンダーとホイールの位置関係に大きな問題はないようです


ここで ちょっと気になったのは フェンダー部より むしろ ボンネット中央のバルジ状の凸部

タミヤさん だいぶ大げさに 張り出させておられますね (^^;

後ほど 多少修正するかもしれません


ということで 大きな問題はないとして オーバーフェンダーの形状修正に戻ります

が これだけでは 内容がアレなので^^ この段階で気づいた問題点について




30787 スープラ Fホイール 640×430

前輪です

ホイールの軸は ナベ頭のリベットで 頭はそのまんま そりゃないよタミヤさん ^^

完成作ギャラリーの中では アウディ クアトロ がそうでした

このときは 頭を平らに削って 概ね違和感のない形で使用しています




30784 スープラ リアホイール 640×430

後輪はこうです こちらから 型取りしますか (^-^




30790 XX Fホイール 640×430

ちなみに 兄弟車のセリカ ダブルX の前輪は こうなってます

問題ないですね (^-^




30776 スープラ リアアクスル 640×430

後輪の車軸です

モータライズなのでね (^^ ギアはいかにも邪魔ですねぇ~

ほかに 電池ボックス部の接点部品のための角孔とかも


最初のところで書いた ホイールアーチに対して 後輪が若干前寄りの件

両輪ではありませんでした この写真で手前側だけの問題

軸の前後を規制している突起が見えますね

これが 本来あるべき位置より 若干前寄りのようです

このため 軸がわずかに斜めってます ^^

修正は 比較的簡単そう  後ろ側を少し削って 前側にその分足してやりましょう


では これをもって オーバーフェンダーの修正に戻ります (^o^)/


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  1. 2021/02/26(金) 22:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:4

スープラ マーシャルカーの製作 43

前回は ダボによる オーバーフェンダーの位置合わせができたところまででした

これで 着脱しながら 形状修正に精を出せばいいだけなんですが...

なかなか 作業時間が取れませぬ (^^;




0765 隙間が大きい 640×430

ボディとオーバーフェンダーに隙間があります

特に 後端の矢印部はめちゃめちゃ大きいです




0767 帯板瞬着 640×430

隙間に 細切りの黒プラ板を 瞬着して行きました




0770 帯板瞬着 640×430

後ろの部分には さらに端材を詰め込んで 瞬着




0771 アーチ部仕上げ 640×430

アーチに沿うよう仕上げます

と ここまでやっておいて こんなんでいいんだっけ?




セリカ XX フェンダー形状 640×430

ネットから お借りしました (問題ありましたらお知らせください 削除いたします)

ボディ側のアーチ形状は まさにこんな形 きれいな円ないしは楕円です

タミヤさん ほぼ忠実に再現されておられます (^-^




スープラ フェンダー形状 640×430

こちらも ネットから

Quoted from the net. (Please let me know if are there any problems. This photo will be deleted immediately.)

ありゃりゃ アーチ形状は ボディに沿わせちゃあいけないんだ (^^;

いまさらですが 無理のない範囲で 修正を試みましょう


アーチ上部にプラ板を足して 少しだけ直線気味にしましょうかね

ですが 危ない危ない (^^;

こういうときは 慌てず ホイールとタイヤを合わせてみるべきですね


続きます


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  1. 2021/02/13(土) 07:00:00|
  2. 1/24 スープラ マーシャルカー
  3. | コメント:6
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